QLOOKアクセス解析
    | main |
    2014.07.22 Tue

    ★速攻簡単の必殺野菜カレー!!ヘルシーです!

    こんばんは、梅雨が明けそうですねー。うれしいけどこの暑さをどう乗り切ろう?というのが正直なところですね・・・・
    そこで今日は超簡単なメニューの夏野菜カレーを作ってみました!



    fc2blog_20140722225854341.jpg




    【材料】
    カレールー:好きなブランドのもの普通サイズ1箱(水800ml相当)
    肉:豚小間適当
    ジャガイモ:適当
    他の野菜:好きなものを適当(沢山入れましょう)
    豆板醤:適当
    コンソメ等:適当
    水:カレールーに合わせる(トマジュー混ぜてもOK)




    本当に簡単です。最初に鍋に水を入れ材料を(ルーとジャガイモを除いて)全てぶち込む。最初に油で肉を炒めたりしない。火を点けて少し弱火で水からゆっくり温めます。2、30分でコトコトしてくるので、さらに野菜が柔らかくなるまで煮る。野菜が柔らかくなってきたらジャガイモも入れてさらに10分煮込みながら灰汁をすくい取る。10分したら火を一度止めてカレールーを入れて溶かし込み、ルーが溶けたら弱火を点けてジャガイモが丁度よくなるまで煮込めば完成。


    とてもシンプルだけど旨い! お肉も柔らかいです。水から材料を入れて煮込んでいくのがコツかな。油も使わないのでとてもサッパリとヘルシーです。水を減らしてその分ホールトマトやトマトジュースでも美味しいです。辛さは豆板醤で調整。これで野菜をたっぷり食べれば暑さにも負けへんで~


    工程が少ないので僕はサラダを作るよりも楽。色々凝ったことをして作るのも良いけどカレールーは各メーカーで熱心に研究されているのでそのままで十分美味しいのだ。コーヒーなんか入れなくても旨いで~す(^^)v




    ↓↓押シテミテね! 


    にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ



    ジャンル : グルメ

    テーマ : おうちごはん

    タグ : 美味しい B級 グルメ 手作り カレー お家 レシピ 夕食 ご飯

    Category: ◾︎手作り料理 Comments (2) Trackbacks (0)
    2013.01.06 Sun

    ◎きのこのアヒージョ

    お待たせしました~「やまや」でお買い物しましたシリーズ二回目です。なんて誰も待ってないですよネェ~。 まあ、気を取りなおして今日は瓶詰め「きのこのアヒージョ」398円です。なんだか何処かの道の駅などに並んでそうな雰囲気・・・・




    色々なアヒージョ



    とてもローカルなラベルが目にとまり手に取りました。







    スペインバルなどによくあるアヒージョですが、たまに食べるとニンニクがきいてて美味いんだよね。ようはオリーブオイルとニンニクと好みのスパイスで揚げるとゆうか煮込むというか漬け込むというかそういう物なのでしょう・・・・




    色々なアヒージョ



    先ずはご飯に乗せて・・・・ エリンギ、しめじ、あわび茸、マッシュルームと4種類のキノコが入っていてそれぞれの食感が楽しめる。エリンギのコリコリはちゃんと残ってます。







    ちょっと、オリーブオイル臭いかな・・・・







    パスタにも使ってみました。オリーブオイルをひいて刻みニンニクを入れて香りがしてきたら豆板醤とアンチョビをいれてソースを作り、茹でたパスタを絡めました。




    色々なアヒージョ



    味見をしたら物足りなかったのでチーズを入れてみた。







    ホォーーーン・・・ 美味しいですねー、やっぱり洋物には洋風な食べ方が合うかな。強調されたニンニクが香ばしく、アンチョビとチーズで臭みと塩加減がいい感じです。ご飯の時のオイルの臭みも感じない・・・これってアーリオオーリオ? まあよく分かりませんが、パスタと合わせると美味しい! 瓶詰めって時間が無い時に簡単に使えるご飯の友ってイメージがあるから、ご飯だとちょっと臭かったのは残念だったけどピザトーストなど色々使えそう・・・・・・  料理の材料だなコリャ  中国製なので油がちょと心配。(メディアがかなり騒いでいたので中国の方すいません)




    ↓↓押シテミテね! 

    食べログ グルメブログランキング

    にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

    ブログランキングNo.1

    ジャンル : グルメ

    テーマ : +おうちでごはん+

    タグ : 美味しい B級 グルメ おいしい 安い アヒージョ 輸入食品 やまや オリーブオイル ニンニク

    Category: ◾︎手作り料理 Comments (2) Trackbacks (0)
    2012.09.07 Fri

    ★「トマトとアスパラとチーズのラーメン」作ってみたー~・・・・

    こんにちは、昨日はBQBQは家にいたのでラーメンを作ってみました。 と言ってもパルシステム生協の生ラーメン利用ですけどねっ。 この生協は結構食品に無化調とか有機野菜とかこだわっててよく使うんですよ。 




    僕は何も仕事や用事の無い時はけっこう家でご飯を作ってたりします。 だって無駄遣いしないのもエコだもんね! だけど・・・・・・・・・・・・・・・・下手でまずい。



    え~上の写真の材料は、トマト(8カットにしました)、生麺、セットの出来あいラーメンスープ、冷凍CUTアスパラ(好きな量)、チーズ(好きな量)です。 他に水やゴマ油適量、胡椒適量かな。



    まずは、フライパンにゴマ油をひいてトマトを中火で少しドロっとするまで炒めます。焦げ目が付いて表面がドロっとしてきたら冷凍のままアスパラをいれて一緒にいためます。 少し炒めてから胡椒をかけてチーズをパラッと入れて、火を止めてから蓋をして1分くらい蒸します。



    そして、その間に麺をたっぷりのお湯で煮込んで、器には別にラーメンスープを溶き作り、茹で上がった麺をよーく切ってから作ったスープ入れて、そろそろ溶けたチーズと野菜をかけて完成。






    食べてみると僕にしては、まあー何というか、ちょっといい出来でした。  安っぽいスープにゴマ油がよく香り、トマトの酸味とチーズの塩気とコクが旨~い! 何より意外と醤油スープと乗せたものがよく合いました。 簡単だからまた作れるかな、袋生メンにもグー(具)ってもんですね(笑) 






    押シテミテ 

    B級グルメ ブログランキングへ
    にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
    にほんブログ村
    ブログランキングNo.1

    ジャンル : グルメ

    テーマ : ラーメン

    タグ : 美味しい B級 グルメ ラーメン 料理 イタリアン 手作り 醤油 ごま油

    Category: ◾︎手作り料理 Comments (4) Trackbacks (0)
    2012.07.16 Mon

    サーターアンダギーを作ってみた



    天ぷらを作ったら衣が余ったので、沖縄ドーナツを作ってみた・・・・
    そう、サーターアンダギーです。







    トマトと鶏肉の天ぷらを作ったんだけど、思った通りにはいかず衣を作り過ぎてしまった。まったくけしからん、僕としたことが・・・・ でもまぁ、ついでだから他にも何か作ろうと思い、へっへっへっへっ












    砂糖と油とベーキングパウダーを足してよく混ぜ、少し寝かしてピンポン玉のように小さく丸くする。そんでもって後は、低めの温度で丸っこいのを揚げて花が咲けばいいのだが、簡単なんで直ぐにできた(笑)。ん~~~~~ クッキーほどじゃないけどジャックリ、サクサク歯ごたえがあってほんのり甘くて最高でした!




    モグモグモグモグモグ
    モグ・・・・・・・・・・・・・・
    フゴッ、ゴホッ、んッ、
    モゴモゴ・・・・・・・
    あっ、端きれの鶏皮だ~




    押シテミテ 

    B級グルメ ブログランキングへ
    にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
    にほんブログ村

    ジャンル : グルメ

    テーマ : 手作りお菓子

    タグ : お菓子 ドーナツ ターサーアンダギー グルメ 手作り 料理 甘い 美味しい カフェ 沖縄

    Category: ◾︎手作り料理 Comments (2) Trackbacks (0)