QLOOKアクセス解析
    | main |
    --.--.-- --


    Category: スポンサー広告
    2016.04.17 Sun

    グランドキリンうららかをる ファミランチ!

    kazbon1112


    《tweetから》

    グランドキリン『うららかをる』ウィートスプリングエールとの事ですが、小麦の繊細な苦味と香味が華やかだけど華やかすぎず中々(^^) ラベルがかわいい!#グランドキリン… https://t.co/nilKxSFdEK
    04-16 22:39








    今日のランチ!ファミマセット。炭火焼チキンステーキが150円くらいで意外に安いね(^^)#ランチ #コンビニ #ファミマ #弁当 #bento #tokyo @ 文京区 江戸川公園 https://t.co/y52e4wdzg3
    04-16 12:44






    にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


    ジャンル : グルメ

    テーマ : ビール

    タグ : 美味しい グルメ B級 安い コンビニ ビール ランチ おいしい

    Category: ビール発泡酒・エール Comments (0) Trackbacks (0)
    2015.12.12 Sat

    【新発売】静かに雪が降る夜にフクロウが鳴くビール♪





    12月8日,やっと出ましたね「梟の森」・・・・
    ボトルに書かれた雪の降るフクロウの森というのが幻想的で、何故かムーミンに出てくるニョロニョロをイメージしてしまいます。


    今回は無濾過ということで楽しみだったのですが、グラスに注ぐと薄茶色に濁っていてワクワクする。
    クリーミーな泡がフクロウの羽のようでフワフワです ^_^



    飲んでみると炭酸は弱めですがフルーティーな味わいが口いっぱいに広がります。バナナガム系かな?
    香りはそれほどでは無いけども、円やかな飲み口はリラックスしてゆっくりほっこり頂けると思います。
    小麦を使ったウィートエール、甘味と酸味がありアルコールは7.5%もあるのにそのフルーティーさ故にアルコール度数の高さを感じ無い。

    お得意のディップホップ製法でジャストな苦味と深みを愉しめますよ~ ^_^














    KIRIN グランドキリン 梟の森 瓶330ml








    にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


    ジャンル : グルメ

    テーマ : ビール

    タグ : 美味しい グルメ B級 安い コンビニ おいしい ビール

    Category: ビール発泡酒・エール Comments (0) Trackbacks (0)
    2015.07.24 Fri

    【新発売】『アサヒ ドライセゾン』クラフトマンシップ第3弾ビール

    世界の多様なビールを楽しもう!
    アサヒクラフトマンシップシリーズ第3弾『ドライセゾン』2015年7月22日発売たので飲んでみました~。









    プシュッ。
    最近注目のシトラホップを使用しフルーティーな香りが立ちますが強くはありません(最近強い香りの物ばかり飲んでましたからね~ (^_^;) )。

    味わいはモルトの味とホップの苦味、酸味がバランス良く爽やかな飲み口ですが個性は第1弾、2弾の方があったかもしれない。
    まぁ飲みやすいって事。

    熟成期間は長めで、セゾンですがアルコールが5.5度あります。

    後味には一瞬キャラメルの甘さが浮かび上がりすぐに消えました・・・・・















    セゾンタイプのビールは昔ベルギーのワロン地域で、農家が夏作業中の喉の渇きを不衛生な水の代わりにビールで癒していたのが始まりらしい。
    水代わりなので当然アルコール度数は低くしていたとの事。
    冬に醸造して夏まで品質を維持する為に、ホップ投入の工夫やスパイスを加えていたそうです。
    一体どんな味だったんでしょうね・・・・・スパイスの利いた昔のセゾン、飲んでみたいですね。

    昔から暑い夏に喉を潤したビール。
    染み込みますよ~ ^_^












    \

    \uc0\u12450 \u12469 \u12498 \u12288 \u12463 \u12521 \u12501 \u12488 \u12510 \u12531 \u12471 \u12483 \u12503 \u12288 \u12489 \u12521 \u12452 \u12475 \u12478 \u12531 \u12288 \u32566 \u65299 \u65301 \u65296 \u65357 \u65356

    \
    \




    にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

    ジャンル : グルメ

    テーマ : ビール

    タグ : 美味しい グルメ コンビニ B級 安い おいしい ビール ドライセゾン ベルギー

    Category: ビール発泡酒・エール Comments (0) Trackbacks (0)
    2015.07.21 Tue

    【新発売】希少な『ギャラクシーホップ』グランドキリン

    希少な『ギャラクシーホップ』を使ったビールがグランドキリンとして2015年7月14日発売になりました。

    いや~、イラストなラベルがポップですねぇ~ ^_^

    草原の夜空を柔らかいタッチと淡い色合いで描き、ギャラクシーホップの芳醇な香りを数多の星屑で表現しているらしい・・・・









    キヤップを開けるとやっぱりいい香りが立ち昇ってきます。
    パッションフルーツ香ると書いてありますが、まぁ無くもない。
    鼻にスーと抜ける柑橘系ホップ。











    飲みごこちはサラッと爽やかでとても飲みやすい !
    ホップの苦味とやや甘な味が同時で心地よく、とてもフルーティー、、、、いやっ、ギャラクシ~~~なビールです ^_^
    暑い日にがぶ飲みですね。













    このビール、アルコールが4.5%と低めなんですよ。
    これがこのビールのスタイル、セッションIPAで、インディアンペールエールの苦味と華やかさを低アルコールで飲みやすくしたビールです。

    苦味は結構あるのにビールらしさが薄い。
    これは僕的には良い意味で、フルーティーな香りと味を増幅した新しいビール。

    それでもちゃんと酔えますよ。
    昔のキリンラガーも4.5度だからね。

    暑っつい海辺のヤシの木陰で汗をかきながら「クゥ~ッ」と飲みたいかな。



    飲みやすいセッションIPA !

    これから流行るかもしれないでっすねー ^_^





    \

    \uc0\u65323 \u65321 \u65330 \u65321 \u65326 \u12288 \u12464 \u12521 \u12531 \u12489 \u12461 \u12522 \u12531 \u12288 \u12462 \u12515 \u12521 \u12463 \u12471 \u12540 \u12507 \u12483 \u12503 \u12288 \u29942 \u65299 \u65299 \u65296 \u65357 \u65356

    \
    \






    にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

    ジャンル : グルメ

    テーマ : ビール

    タグ : 美味しい グルメ B級 コンビニ ビール ギャラクシーホップ セッションIPA

    Category: ビール発泡酒・エール Comments (0) Trackbacks (0)
    2015.07.16 Thu

    【スコットランドビール】パンクIPA 通常ラガービールの40倍のホップ !

    利益は考えずに造られたという噂のIPA(インディアンペールエール)。
    ひた向きな情熱で作りあげられたビールを手にしたのは、意外にも都内のスーパーのイトーヨーカ堂だった・・・・・・




    現代的なデザイン缶





    イトーヨーカ堂でパンクIPAを目にした時は違和感がありましたが、わざわざコーナーを設けて陳列されてました。
    スーパーで国産ビールの中にIPA !
    何だがインパクトがあり買ってしまったのでした ^_^




    モルトなどで有名なウイスク・イーが輸入元




    ロゴやマークも面白い





    グラスに注ぐと明るい黄金色。
    泡もきめ細かくクリーム色でこんもり盛り上がる。
    アロマはとても華やかでフルーティー。
    セメダインやマンゴーのような甘い香りも感じる。
    口に含むと、やはりフルーティーでビターな柑橘系の味が鮮烈です。

    もうビールではないみたい。

    しかしだんだんビールの苦味が膨らんできて、これまたさらに強い苦味が押し寄せてくる。
    これはかなり美味い !

    程良い酸味もウロチョロしていて色々な味を含んでいる。
    ワクワクするビールなのだ。













    このパンクIPAというビールを製造しているのはスコットランドのブリュードッグ社。
    世界一のIPAを目論み、なんと通常のラガービールの40倍ものホップを投入。
    なんともクレージー !

    その大量のホップを様々な形態、様々なタイミング、テクニックで使用し、複雑で煌びやかな味と香りと深みを職人技で仕上げているのだろう。
    当然利益ありきの他社ではありえない事だろう。

    もちろんその他にも熟成期間やモルトの使用量もゴージャスで当然無添加。
    ワガママなこだわりがタップリ詰まっている。

    そんな経営をしながらも業績を毎年伸ばし、[ スコットランド・リーダシップ・アワード2011 ]なども受賞している抜け目のなさ。

    凄いですね !

    パンクIPAも然り世界中で高評価です。



    ・パンクIPA缶
    ・5.6%
    ・330ml
    ・インディアペールエール
    ・六本木直営BAR http://brewdogbar.jp/








    にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

    ジャンル : グルメ

    テーマ : ビール

    タグ : 美味しい グルメ B級 ビール エール IPA インディアンペールエール ブリュードッグ スコットランド

    Category: ビール発泡酒・エール Comments (0) Trackbacks (0)

